白露~夜冷え始める頃~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から白露。

「しらつゆ」ではなく「はくろ」と読みます。

夜に気温がぐっと下がるために、草木に水滴が付き始めますね。

先日、早朝にとうきびを収穫していた農家さんが、朝露でぬれた姿をTwitterに投稿していました。

日中はかなり気温が上がっても、陽が沈むと途端に気温が下がりますね。

 

朝も、布団をかぶっていないと寒さで目を覚まします。

寝返りを打った拍子に足をつったり…。

こんな季節は、ギックリ腰、寝違えなどを起こしやすくなりますので、筋肉の疲労や動かしにくさを感じた時は用心しましょうね。

 

昨日は満月がきれいでした。

虫の声をBGMに、月を見ると秋を感じます。

おすすめのツボ:中府(ちゅうふ)

秋は肺の気が盛んになる季節です。

ということは肺の気を消耗しやすくなります。

肺の気がきちんと巡っていないと、クヨクヨしたり悲しくなります。

クヨクヨすると、背中を丸めて下を向きますね。

(上を向いて、胸を広げて「あ~悲しい…」という方は見たことがありません)

そうすると、大胸筋が縮んで、胸のあたりの筋肉が硬くなり、呼吸も浅くなり、体に気が充分に巡らなくなってきます。

クヨクヨと背中を丸める前に、中府のあたりを指の腹で揉んで、肩甲骨を背中の中心に寄せるように肩をゆっくり回してみましょう。

肩や背中が軽くなります。

胃から始まった経絡の脈気がここから出て、肺の経絡を巡る場所です。

肺の募穴なので、肺の気が集まる場所でもあります。

日が短くなるにつれて寂しい気持ちになってきますが、少しはこころが軽くなる…かも?

おすすめのアロマ:サンダルウッド

温めながらうるおす働きのあるサンダルウッドは、咳が出やすい方にもおすすめです。

秋の落ち着いた雰囲気にもマッチする香りですね。

お線香の香りなどでお馴染みの白檀ですが、原料の高騰により値上がりしているようです…。

合成香料には、植物から精製した100%天然香料のような効果はありませんので、値段の安いサンダルウッドがありましたら、ちゃんとラベルを確認してご使用ください。

おすすめの食材:梨

今の季節のおすすめ食材と言えば、何と言っても梨です!!

スーパーの店頭にも多く並ぶようになってきましたね。

夏に失ったうるおいを補給してくれる、秋の食材の代表選手!!

咳が悪化しやすい私は、今の季節、かなり梨を食べます。

(昨日も食べましたw)

乾燥シーズン本番前に、しっかりうるおい補給をしておきましょう~♪

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ