北海道スキンタッチ会ミニ勉強会(8/27)

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は、北海道スキンタッチ会のミニ勉強会でした。

担当は私、小川です!

 

いやぁ。。。色々と反省 | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省...

 

日にちと時間、場所は7月に伝えてもらった・・・ハズ?なんだけど、やはり内容と申し込み先もさっさとお伝えしないと、集まりませんよね・・・はい・・・。

 

7月は、予約も立て込んでいて、猛暑で疲労も激しく、大師流小児はりの初心者講習会もあり・・・でいっぱいいっぱい。

8月に入ったら、子どもたちも学生さんたちも夏休みだし・・・。

と、勉強会の準備が遅くなってしまった言い訳をしてみる(lll-ω-)ズーン

 

勉強会等々あれもこれもやると中途半端になるので、優先順位をつけて下位にくるものは次々辞めました。

今度からはもう少しお仕事に余裕を持てそうです。

 

本日はのんびり、事務作業デー。

(今後は勉強会の次の日は余裕を持った仕事の入れ方をして、しっかりおさらいをする時間を作ろうと考えています…)

昨日の報告をメールとFacebookにUPしなくっちゃ、と思いながら、まずは自分のサイトのブログ更新からしております。

そして、10月15日には会主催のスキンタッチ教室が行われます。

その告知の準備も始めます!

 

昨日は10月のスキンタッチ教室にむけて、スキンタッチの意義やスキンタッチと小児はりの違いなどを、お話してきました。

和気あいあいとした会で、勉強会後の座談会(という名の打ちあわせ?)がメインになるようなささやかな勉強会なので、始めてのことにも挑戦しやすい。

というわけで、パワーポイントを使って、資料作りをしてみました!

 

・・・スマホを忘れたので、勉強会の写真は無し(笑)

勉強会の資料作り、そして喋るということは、自分が1番勉強になります。

あらためて、スキンタッチの本を2冊読み返し、各地のスキンタッチ会のFacebookをのぞいてみました。

 

勉強会や講習会を聞きに行くだけではなく、徐々に、発表者側のスキルアップも目指したいと思います(笑)

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ