処暑~夏の終わり~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から処暑。

前回の立秋で秋が始まり、処暑でだんだんと暑さが収まるとされています。

 

で・す・が!!

本日札幌は熱い!!

サロン内、30度越えております…_(┐「ε¦)_~( ε:)0

 

処暑は台風の特異日といわれているそうですが、台風ではなくても急激に天候が変化しやすい時期ではあります。

天候の変化によって体調を崩しやすい方は十分に注意しましょう。

おすすめのツボ:内関

乗り物酔いやつわりなど、吐き気がする時によく使われるツボです。

胃とも繋がっているので、酔いやすい方やめまいを起こしやすい方はここを押してみたり、温熱のマイルドなお灸を使ってお灸をしてみましょう。

腕の内側は皮膚がやわらかいので、熱の強いお灸は使用しないでください。火傷の原因になります。

台風が近づいてきたときにめまいがする方も!

おすすめのアロマ:ローズマリー

スポーツの秋。27日には北海道マラソンも行われますね。

スポーツ後のケアに、アロマオイルでオイルトリートメントや湿布をしてみるのはいかがでしょうか?

筋肉の疲労回復を助けてくれます。

さわやかな北海道の秋を思う存分、楽しんでくださいね!

おすすめの食材:枝豆、サヤインゲン

夏バテを起こしやすい季節です。

夏バテの原因ともなる体の中に溜まった余分な湿気。

これをそのままにして、台風が次々とやってくると、体の中の水分か揺られてめまいを起こしやすくなります。

利尿作用があり、脾胃の調子を整えてくれるマメ科の野菜を食べて、体の調子を調えましょう。

 ↑キヌサヤの炒め物

 

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ