第5回大師流小児はり初心者講習会

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

スタッフが変わってはじめての大師流小児はり初心者講習会が、7月23日(日)かでる2.7で行われました。

「弘法大師」から、名前が付けられているので「だいしりゅうしょうにはり」と言います。

私が初めて参加したのは、第3回かな???

学生のときでした。

それから初級手合わせ会、中級手合わせ会を経て、北海道の初心者講習会、手合わせ会が一時中断するということもありましたが、無事に再スタートです。

(繋ぎ?として、初心者勉強会やスプリングセミナーは行われていました)

 

今回も私は、司会。

前日に、急に喋る内容が増えたり、中級手合わせ会の感想を言う、っていう仕事がいつのまにか追加されていたり…な、講習会でしたが、無事に(?)努めてまいりました。

ですが、スタッフとして参加するのは、これが最後。

いったん、スタッフを離れることとしました。

小学生の子どもがいるママがやるには…ちょっと忙しすぎ。

家族へ負担がかかってくると、小児はりの技術を磨く以前の問題になってしまいます。

 

これからは、初級手合わせ会から参加して、一受講生として勉強し直そうと考えています。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ