経絡治療勉強会(6/15、6/18)

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は、毎月行われている経絡治療の勉強会でした。

 

人数は少なく…先生入れて6人。

ツボの取り方から。

脈を診ながら反応で取っていくと…教科書通りにはなりませんね。

生きているツボをしっかりとらなくては!と思いながら、寝てました←え?

私…本治法だけでスッキリしてしまう人で…、標治法いらないかも( ̄▽ ̄)と思いながら帰ってきました。

 

脈診ながら何やっているのかよくわからない手技を行っているのが本治法。

うつ伏せになって、調子の悪い部位に鍼を刺したり、お灸をしているのが標治法です。

…と言えば、当サロンにお越しになられている方には…伝わるでしょうか?

 

座学は難経の勉強も始まり、昨日は難経七難。

季節が変わると、脈はどう変化するか?

という話でした。

人数が少ないと、若干座談会?っぽくいろんな話が飛び交います。

たまに、そんな月も楽しい。 

 

そして、木曜日15日は、札幌経絡研究会のSkype勉強会でした。

この内容は、アメブロの方にまとめてありますので、マニアックな方のみご覧くださいm(_ _)m

Skype勉強会おさらい(6/15)

 

今月もヲタクっぷりを磨いてきました( ̄ー+ ̄)キラーン

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ