札幌経絡研究会Skype勉強会(1/26)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

札幌経絡研究会の勉強会が、今年からSkypeで始まりました。

いろんな方が、Skype勉強会をしていたのは見ていましたが…まさか自分もやるとは!という感じです。

(ノートパソコンにカメラが付いているというのを、初めて知りましたwwwww)

 

経絡治療学会の先生が母校に来られた時に、参加していたのですが、それだけではどうしても時間が足りないので、座学の部分をSkypeで、実技は北海道へ来られた時にみっちりと・・・というお話になったようです。

 

そしてSkype勉強会では、経絡治療学会の教科書である、コレ↓ 

を、読み合わせしていく形で行われます。

毎回のことなのですが、「あ!それってそういうことなのー!!」と、目からウロコ。

 

「稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一」という千利休の言葉がありますが、毎回一に戻って勉強する度に、新しいことに出会います。

 

ちなみに、普段行っている治療方法の勉強&実技の勉強会はそのまま月に1回、日曜日に行ってきますよ~!

でないと、手技のチェックができません┏(ε:)

 

日曜日の経絡治療勉強会も、木曜日の晩に行われるSkype勉強会も、どちらも経絡治療。基本的な考え方は同じです。

日本鍼灸医学の読み合わせで経絡治療の考え方のベースを整え、日曜日に毎月行っている経絡治療勉強会で実技の練習と日々の臨床に関する悩みの解決に…、という感じで参加しております。

 

同じものを角度を変えてみることによって、より深く広く理解できます。

 

なにより、夜出かけなくていいのが、小学生の子がいるママには助かるのよーーー!!(ノ*>∀<)ノキャー!!文明の力ーーー!!

友だち追加

@cgk7385i