経絡治療勉強会に行ってきました(1/22)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は経絡治療勉強会でした。

 

帯状疱疹になった勉強会仲間を治療してきました…。

勉強会のために…(」〃>Д<)」わざわざ病気を作ってこなくてもいいんだよーーー!!

 

…というわけではなく、お忙しかったようなのですが……。

 

帯状疱疹の治療は久しぶりです。

学生時代に1階行政書士さんが発症し、昨年は息子が水疱瘡にならないで帯状疱疹を発症しました。

発疹が出たら早々にお灸をしてあげればいいのです。

私は発疹の周りにお灸をしていましたが、先生は発疹のあるところでいいと言っていました。

鍼灸治療を併用してあげると、治りが早いですよ!

 

今月から空いている時間に、座学で使用した資料を整理して打ち直しています。

引用されている文章を、素問や霊枢の本を引っ張り出して確認し、わかりにくい所は図などをプラスしながら…。

まぁ~時間がかかることかかること!

次回からまた、経絡や病証論などのおさらいが始まるので、それまでにまとめてしまおうと思います。

しばらく大雪と排雪作業の影響で、サロンの空き時間が多そうなので…。(←それも困る!!笑)

友だち追加

@cgk7385i