経絡治療勉強会に行ってきました(12/18)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日は月に1度の経絡治療勉強会の日でした。

年末ですね…。

みなさま「昨日は忘年会だった」とのこと。

先生も、忘年会だったそうです。

 

まずは取穴の確認から。

毎日いろんな方のお体に触れてツボをとっていると、だんだん自己流になってきて、ツボの位置が怪しくなってきます…(;^_^A アセアセ・・・

刺さずに鍼を当てるだけで脈を整えて全身の調整をおこなっていくには厳密にきちっとツボが取れないといけません。

ずれて効き目がないなら、まぁ…標治法でなんとかなるけど(←オイオイ)、経脈上からずれて違う経脈上にツボを取った場合、誤治することもあります。

せっかくお体の調子を整えに来たのに、かえって調子悪くなっては大変です!!

そうならないように、勉強会できちっとツボの取り方を修正です。

 

昨年4月の1回目から勉強会に参加し、昨年は母校でのゼミにも通っていました。

資料もだんだんファイルにはまりきらないくらいの量に…。

そろそろ自分なりにまとめてアウトプットしたり、理解できていない所を本で調べたりしておさらいし直さないといけないなーと感じています。

冬は引きこもりの季節。予約の入っていない時間はじっくりおさらいに使いたいと思います。