大雪(たいせつ)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日から二十四節気の大雪(たいせつ)。

雪が激しく降り始めるころという意味です。

 

昨日の雪はすごかったですね…。

今日は一転、青空が広がっていますが、道路がツルツル~((((;゚Д゚)))))))

みなさま、お出かけの際はお足元、お車の運転、くれぐれもご注意くださいね。

 

鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころと言われています。

先日、スーパーへ買い物に出かけたらおいしそうな鰤がならんでいましたね。

 

魚介類のおいしい季節。

忘年会などで、お酒を飲みつつ生ものを食べる機会も増えますね。

あら?痒いかも…と思ったら、早めにお灸をするのも手です。

 

忘年会が続いた。

仕事が忙しい。

冷えた。

雪道で緊張した。

などで、体に不調を感じたら、お正月に持ち越さないで早目のお手当を!!

 

…という小川、本日忘年会です。

今年1年を振り返りながら、楽しんで来ようと思います。