小雪(しょうせつ)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日から小雪(しょうせつ)。

二十四節気、冬の2番目の季節です。

 

朝起きると、再び外は真っ白。

今週は雪の予報が並んでいる札幌市西区です。

 

小雪は「わずかながら雪が降り始める頃」という意味なのですが、今年の北海道はガッツリ降っていますね。

 

足元が滑りやすくなると、緊張しながら歩きます。

寒さで縮こまり、緊張すると、首肩腰のコリも悪化しやすくなりますね。

お出かけ前にストレッチ、雪かき前に準備体操などをして、暖かい服装で過ごしましょう。

滑りにくい靴を履いて、手に荷物を持たない工夫も必要ですよ!

 

 

西洋占星術では、小雪を人馬宮(いて座)の始まりとするそうです。

いよいよ私も不惑の齢となるのですね…。

私の場合、少し迷ってよく考えてから行動すればいいのですが…( ̄ー ̄;