鍼灸初学者のための集会で喋ってきました

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日はかでる2.7で、北海道鍼灸師会青年部主催の『初学者のための集会』でした。

『先輩に学ぶ~卒業後の進路、就職の実際』ということで、鍼灸師を目指したきっかけ、学生時代の話、卒業後の進路、開業して大変だったこと、後輩に伝えたいこと…などなどを、まとまりもなく話してきました。

 

いいのか?!私で!

と思ったのですが、卒業したばかりの方が、身近な先輩としていいとのことでしたので…。

それに、最近は女性の学生さんが多いこともあり、子育て中の女性の働き方の一つとして参考になればいいかな~という気持ちもあり、引き受けた次第なのです。

 

鍼灸師を目指したきっかけなどは、このサイトのセラピスト紹介をクリックしていただければ、いつでもご覧いただけます。

 

学生時代からいろんな勉強会に参加して、いろんな鍼灸師の方たちと交流していれば、自分のやりたい形も見つかるし、勉強にもなるよ、というような内容で、大師流小児はりの勉強会の宣伝もさせていただきました。

鍼灸の普及という意味では北海道スキンタッチ会もあるよ、ということで、これまた宣伝(笑)

 

そして、個人事業主の孤独な戦いの話もチラッと…。

 

ただ、この孤独な戦いも勉強会に参加したり、北海道鍼灸師会に入ることによって仲間ができますので、一人で悶々としたり、インチキくさいにわかコンサルに大金をつぎ込んでしまうような失敗もしなくて済みますね!

(っていうお話までしなきゃいけないのに、鍼灸師会へ入るメリットをすっかり伝え忘れたいけない私…_(┐「ε¦)_)

 

治療時間と金額の話が質問で出たのですが、うちにご来院の方はほとんどリピーター価格。

リピーター価格は表に出していない価格なので…さらっと流してみました。

小児はりの金額と、初見料だけは言ってみる…。

「あとはWebサイト見てちょ」と、逃げておく(笑)

 

それでも、終了後に学生さんに声をかけていただき、質問に答えたり、大師流小児はりのチラシを渡したり。

肝心の名刺を忘れて行く!という失敗もありましたが、とりあえず…大丈夫だったのかな???

参考になったかな???

 

まぁ…この仕事は、一生勉強です!!!!

※写真は北海道鍼灸師会青年部長菅原万貴先生よりお借りしました。

 

このような機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

北海道鍼灸師会青年部のみなさま、参加された学生のみなさま、ありがとうございました。