秋は肺の季節

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

秋ですね~。

みなさま、冬に向けてお身体の調子を整えていらっしゃいますか?

 

秋は五行説で言うと金。

金に属する臓は肺。

秋は肺を盛んに働かせる季節です。

 

金の働きは収斂です。

キュッと引き締めてしまい込む働きです。

 

なので、気の働きもシュッと引き締まるのですが、元々巡りの悪い人、気が足りていない人は、シュッとしまい込んだ拍子に足りなくなってさまざまな不調があらわれます。

 

体表面で足りなくなれば、お肌が乾燥したり、寒さが入り込んで風邪をひいたり。

メンタル面で気が足りなくなるとウツっぽくなったり、引きこもりがちになったり。

うるおいが巡らなくなるので、便秘をする方も。

 

秋は食欲が増して、身体にいろいろと栄養を溜め込む季節なのですが、夏の蒸し暑さにやられて夏バテが尾を引き、食欲が出なくてきちんと補えていない方は要注意!!

気の材料すらも補給できていない状態です。

 

肺は気をつかさどります。

 

実は、気を補って巡らすのに手っ取り早い方法があるのです。

 

それは、アロマテラピー!!

 

アロマは気の巡りをよくします。

香りで胃腸の働きがよくなったり、気分がすっきりしたりします。

上質なホホバオイルを使用しているので、乾燥しがちなお肌もしっとり~( ̄▽ ̄)♡

西洋医学的解剖学と、東洋医学の経絡を熟知(?)した私が行うアロマトリートメントですので、お身体の悩みにしっかりアプローチできるアロマトリートメントが受けられますよ!


・肩こり、目の疲れが気になる。→腕アロマトリートメント
・肩から腰まで背中全体が辛い。→背中アロマトリートメント
・足が乾燥して、膝やスネがカサカサ。→足アロマトリートメント
・足のむくみ、冷え、夏バテが回復しない。→足裏アロマトリートメント
・やる気がでない。気分が沈む。体が重い…。→全身アロマトリートメント

2か所セットで…、鍼灸治療とセットで…、申し込まれてもOK!
セットにすると、ちょっとお得です(*^▽^*)

「便秘がつらい…」という方はコッソリささやいていただければ、全身アロマトリートメントの時に腸もみトリートメントもしますよ。(裏メニュー???)
鍼灸治療でも、かなりよくなりますけどね。

日も短くなってきました。
ちょっとした不調が、ちょっとどころじゃない不調に化ける前に対策を!

ちなみに、秋におすすめの香りは、肺金の香り