講習会に行ってきました(9/10、11)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

土曜日は、所属しております札幌鍼灸師会の生涯教育及び療養費適正運用地区講習会で、札幌サンプラザへ行ってきました。

いわゆる、保険指導と言ってまして、保険による療養費の使い方を正しくやりましょうね~という指導です。

当サロンは、療養費が使える疾患の方はいらっしゃらないので、この書類を書いたことがありません…。

というか…部分治療はしていないし…( ̄ー ̄;

でも、会に入っている以上は、参加しなければならないので、行きます(笑)

 

午前も、午後も施術をして、ようやくお昼ご飯を食べたのが夕方の3時。

講習会は4時…。

バタバタな1日となりました_(┐「ε¦)_~( ε:)0

 

 

そして、昨日11日(日)は、(公社)全日本鍼灸学会北海道支部の認定講習会でした。

これまた冷房が苦手な札幌サンプラザ。

頭頸部神経症状に対する鍼治療の座学と実技では、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状について学んできました。

普段の治療にすぐ使えそうなお話が多々あり、さっそく使ってみよう~と思いながらメモってきました。

講師の鳥海先生ほど、深刺しはしませんが、参考になる治療ポイントが多々ありました。

 

最近めまいを訴える患者さんが多く、今日からの臨床に役立てれば、効果があれば、2日間サンプラザに通って冷房に耐えたかいがある…かな?

 

午後からはジストニアに対する鍼治療です。

ジストニア、斜頸とか書痙とか…痙攣とか…。

集毛鍼といって、小児はりでも使われている道具で治療をしていました。

肩こりや、首こりに応用できそうな方法のうえに、使っている道具が小児はり!

 

使える…( ̄▽ ̄)

 

と思って帰ってきました。

 

どちらの症状もやはり、コツコツ治療することが必要です。

1回で治るわけではありません。魔法じゃないですからね。

でも、コツコツ治療していけば、徐々に治っていくのがデーターとしてあるとなると…高い薬を延々飲み続けるよりは、ちょっと時間を作って鍼を受けに来た方がいいんじゃないの?と思うようなお話でした。

 

確かに当サロンの患者さまも、コツコツ定期的に来られている方は、だいたい3ヵ月くらいすると

「調子はいかがですか?」

という質問に、

「調子いいです」

と返事をされます。

 

症状にもよりますが、治したい症状のある方は1週間おきを1カ月、2~3週間に1回を2ヶ月。

合計3ヵ月続けてみることをおすすめします。

 

さぁ~今週もがんばっていこう!!!!・*・: ≡(^ε:)_