Q:夜泣きの原因を教えてください(その2)

以前、Q:夜泣きの原因を教えてくださいという記事で、しんきゅうコンパスのコラムをご紹介したのですが、ご覧いただけましたでしょうか?

 

夜泣きチェックリスト』です。

その解説をUPしたので、リンクを貼っておきますね。

 

うちの子はこれかも…と思われるところをクリックしてご覧ください。

 

✓母乳やミルクを飲み過ぎる。

✓寝る前や夜中にたっぷり授乳して、湯冷ましは飲ませていない。

✓便が毎日スッキリ出ない。

✓母乳をあげているお母さんの食事が、甘いものや油っこいもの多め。

✓お母さんの晩ごはんのメニューにカレーライスや焼肉が多い。

✓お母さんがイライラしてチョコをやけ食いしてしまう。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その1』へ。

 

✓過剰な殺菌、消毒。

✓合成香料の匂いが強い。またはファ◯リー◯を愛用。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その2』へ。

 

✓お母さん、お父さんに子育て以外のストレスが多すぎる。

✓口うるさいお姑さんや、親戚がいる。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その3』へ。

 

✓寝汗をかくほど服を着せている。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その4』へ。

 

✓常にスマホやテレビを見ている。

✓家族が夜遅くまで起きている。

✓日中ににぎやかなところへ出かけ、お昼寝のリズムがずれた。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その5』へ。

 

✓アトピー性皮膚炎や、喘息などの持病がある。

こちらの項目に✓の付いた方は『夜泣きチェックリスト解説その6』へ。

 

よくわからない…という方は、はりきゅうアロマのおがわ.へ。

 

小児はりをしながら原因を探っていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

友だち追加

@cgk7385i