うれしい!けど…

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

お盆、みなさま実家へ帰省したり、お墓参りをしたり、親戚が集まったり…。

夏休み、旅行へ行ったり…。

 

普段と違う生活パターンになった方、多いのではないでしょうか?

 

特に、おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしている方は、お盆に泊まりに行くと、ここぞとばかりにご馳走が出てきませんか?

 

小川家は、私の実家へ行くと、食べきれないくらい色々出てきます(笑)

 

夏は野菜が収穫できるので、息子の嫌いなトマトを食べさせる絶好のチャンスなのですが(≧▽≦)

 

お菓子も、お肉も、お刺身も…。

なにせご飯の量が多い!

お茶椀が大きい!

 

農家で力仕事をしているので、普段から食べる量は多いのですが、都会生活に馴れ、そんなに体を動かすわけではない小川家にとっては、実家の食事はボリュームが多すぎます(≧▽≦)

 

でも、これって農家ではなくても、そうみたいですね…。

 

久しぶりに会ったかわいい孫に、我が子に、おいしいものをたくさん食べさせたいという、爺婆心、親心(笑)

↑バイキングに連れて行ってもらって、ババにたっぷりアイスクリームをよそってもらい、ご満悦な娘(笑)

 

この前日、牛舎のワラの中にいた子猫と遊び過ぎて、目が真っ赤に充血し、膝の裏がかゆーいというので、小児はりしたら治まりました。

なので、せっかくだから好きなものを好きなだけ食べさせましたよ~。

(治っていなかったら、控えさせますけどね)

 

うちは毎日の食事が葉もの野菜中心で、おやつも夕方にちょこっと食べるか食べないか。

なので、こういう時は気のすむように食べさせています。

 

でも、アトピーや鼻炎、喘息などの症状をお持ちのお子さんは、治るまで辛抱!!

 

「かゆくなるよ!」

「くしゃみが止まらなくなるよ!」

「咳がとまらなくなるよ!」

と、声をかけてあげましょう。

声をかけて、お母さんお父さんたちが目の前で食べていたらダメですよ~。

一緒に辛抱してあげましょうね。

 

…というのは、普段の生活ならしやすいのですが、これが久しぶりに会うおばあちゃん、おじいちゃんの前ではなかなかできませんよね^^;

 

しっかりと説明することも大切。

子どもの口から、おばあちゃん、おじいちゃんに言うのもけっこう効果があります。

が、普段禁止されているから、ここぞとばかりにおねだりする子もいますよね…^^;

そこら辺はご家庭できちんと話し合ってください…。

 

とにかく、帰省は慢性症状を悪化させやすいです。

そこに長距離移動の疲れも加わりますしね。

 

あれ食べれ、これ食べれ~。

うれしい!

けど、丈夫じゃない子にはちょっと負担が…^^;

胃腸が丈夫ではない私も、ちょっと負担…^^;

 

というわけで、私は陽池、中脘、公孫にお灸をして、お腹にてい鍼を当てながらメンテナンス中です…笑

 

さっ、お盆も終わりました。

立秋に入り、涼しくなってきます。

乾燥がきびしくなる前に、小児はりと食養生で体質改善をはじめましょう!