大暑(たいしょ)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日から夏の土用、大暑(たいしょ)です。

快晴が続き、気温が上がり続けるころといわれています。

 

確かに毎日暑いですね!

まだ、今年は風が涼しいので、道東生まれ道東育ちの私でも耐えられます!

 

しかも、ご近所散策がてらポスティングをしています(笑)

玄関先に、ミニトマトや朝顔の青い鉢が置いてあると…、息子のお友達かな?なんて思ってみたり…。

 

ちなみに息子のミニトマトは、待合室のベランダに置いてあります。

夏休み中は、昨年の朝顔と同様に成長を楽しめます。

昨年は、アメブロの方に朝顔観察日記を投稿していましたが、今年はミニトマト観察日記です♪

 

冷たくて甘いジューズやアイスばかり食べていると、胃腸の働きが悪くなります。

暑いとき、身体の余分な熱を取り除いて、水分補給をするのには、トマトはもちろん、キュウリやスイカなどのウリ科の食べ物もおすすめです。

特に、最近お悩みで多い、だるさ、むくみなどは、身体に余分な水分が溜っている症状です。

うるおいを補いつつデトックスしてくれる野菜を食べて、日光浴で陽気を補充してくださいね!

あ!でも、日よけ対策はお忘れなく!!

 

大暑の次は、もう秋です。