経絡治療勉強会に行ってきました(7/17)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日は、毎月行われている経絡治療の勉強会に行ってきました。

看護学校の先生をしている勉強会仲間が、看護実習の引率に行って、かなりお疲れのご様子…。

「膝に水が溜まって痛いから治療して~」

とのことで、今月の患者さんになってもらいました。

 

膝に水がたまると、膝蓋骨の動きが全然違います。

ほほ~、こうなるんだ!といい勉強になりました!

 

そして、治療。

本治法は私がやりました。

見ていた学生さんに

「腎経の表裏経は?膀胱経の絡穴は?」

って、質問をかましてみましたー!!(≧▽≦)

悪い先輩でゴメンナサイミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

 

他の仲間にバトンタッチしつつ、でも、お灸は私が全部やっちゃった~(笑)

 

膝曲がるようになったー!!

 

と喜んでいて、良かった良かった。

 

 

そして、座学ではなぜか三焦の話になり…。

三焦の話をはじめたら…

 

カオスだよね( ̄▽ ̄)

 

でも、そろそろ、三焦に付いてじっくり腰を据えて勉強しないといけないかな~と思うことが増えてきました。

 

自己免疫疾患や、ホルモンの病気多いな~。

と感じることが増えてきて。

人のことは言えず、私もいろいろありますが…。

調子わるいと、三焦弱るし…(笑)

最近また、陽池にお灸しているし…。

 

と、思いながら帰ってきました。

 

おさらいしつつ、また1カ月頑張ります!