スキンタッチ教室のお手伝いに行ってきました@桑園

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日は、桑園にあります華梨堂松山先生のお手伝いのため、午前中留守にさせていただきました。

徳生寺さんで行われている『8☆8プラザ』という子育てサロンへ行ってきました。

2月に行って以来、2回目の参加となります。

 

今回も、小児はりを応用した「スキンタッチ法」を、子育てサロンをご利用のお母さんたちにお伝えしてきましたよ!

 

だんだん、小川もスキンタッチ法をお伝えするコツをつかんできたのか、若干こころに余裕があります(笑)

 

お母さんたちの腕に実際にスプーンや歯ブラシを行って、刺激の目安や使い方を教えつつ、自分のスキンタッチ子育て体験談を盛り込みつつ…なんとか、無事にお手伝いをしてきました。

今回は自分の臨床経験も踏まえた話なども、ちょこっと混ぜられるようになってきましたよ~。

何事も、継続してみると違いますね……( =ω=)トオイメ

 

今回も、かわいい赤ちゃんたちに囲まれて、補気してきました(笑)

いや~、スキンタッチ法をお伝えしているこちらが、癒されます♡

 

歌や絵本の読み聞かせを楽しみ、徳生寺の住職さんのお話を聞いて、充実した時間を過ごしてきました。

 

グループ分けしてスキンタッチをする前に、松山先生が「小児はり」とはなんぞや、「スキンタッチ」とはなんぞや、とお母さんたちに説明しています。

危うく写真を撮り忘れるところで、慌てて撮ったのはここだけの話です(* ̄  ̄)bシー

 

前回は松山先生ご夫妻のお子さんも参加していたのですが、保育園に入園されたとのことで、会えず…_| ̄|○

寂しいおばちゃんなのでした…。

 

松山先生、美弥子さん、今回もお邪魔させていただきありがとうございました。

参加していただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 

桑園地区のみなさま、小児はり・スキンタッチ法が気になりましたら、ぜひ華梨堂さんへ。

西区、手稲区の皆様は、はりきゅうアロマのおがわへ♡

 

前回の様子はこちらのブログをご覧ください⇒スキンタッチ教室のお手伝いに行ってきました

北海道スキンタッチ会の活動の様子はFacebookページでもご覧いただけます。⇒北海道スキンタッチ会Facebookページ