夏至(げし)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

本日は夏至。

1年で1番陽の気が強い日です。

 

陽中の陽。

 

陽が極まりこれから陰に転じて、陰が増してくる季節となります。

 

陰が多くなる前に、陽気を身体にしっかり補充しておきましょうね!

 

そのためには屋内でじーっとしているよりも、外で活動的に動いた方がいいです。

 

しかし!

お天気が悪くて、なかなか太陽の陽気を身体に補充するどころではありませんね。

雨の湿気を身体に取り込んで、重だるい不調に悩まされている方が多いのではないでしょうか?

 

冷たいもの、甘いもの、生ものの取り過ぎには十分ご注意ください。

陽気を補充するどころか、冷やして陽気を使ってしまうと、冬に冷えからくる症状で悩むことになります。


今日の天気はくもり時々晴れ。

予想最高気温は24度。

陽気を補充できそうですね。

止まらない鼻水、中耳炎でお悩みのお子さんは外で元気に遊びましょう。

アトピーでお悩みのお子さんは紫外線対策をしっかりと。

 

道東出身なので熱さは苦手なのですが、もう少し夏らしくなってくれないかな~と思う毎日です(^^;