5月11日は開設記念日

こんにちは。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

5月11日は何の日?

「鵜飼開き」

サロンにはあまり関係ないですね…笑

 

私にとっては、保健所へ鍼灸院の開設日です。

『はりきゅうアロマのおがわ.』は6月1日がオープン記念日なのですが、昨年オープン前にプレオープンというのを行いました。

プレとはいえ、患者さまに料金を頂戴して鍼灸施術を行うので…、ということで、オープン前ではありましたが保健所へ届出を出したのです。

法律では開設後10日以内に届出を出しなさい、となっています。

保健所へ行った後は、税務署へも行かなければならないわけで、オープン後の平日に時間を作らなければならないという手間があるのです~。

と、言いつつ、当サロンの1階には行政書士さんがいるので、私は丸投げしました(笑)

だって、行政書類を作って提出するのが行政書士さんのお仕事ですから!

(治療院業務でお忙しい、治療家のみなさま~、よろしければ小川逸朗行政書士事務にご相談ください!←宣伝)

 

昨年5月のプレオープン期間中は、料金をちょっとお安くして、その代わりにアンケートを記入していただいたり、実際に始めてみて不具合がないかどうかあれこれ試行錯誤しておりました。

 

今年は、メニューをリニューアルして、お試し価格で施術を行いアンケートをいただいて試行錯誤しています。

メニューリニューアルが好評で、思い切って変えてみてよかった♪と思っているところです。

 

↑施術室に開設届出済書というのを貼ってあります。

自宅でやっているサロンですが、ちゃんと法律に決められた面積と設備の要件を満たした鍼灸院ですので、ご安心くださいね。