経絡治療勉強会に行ってきました(5/8)

今月も経絡治療勉強会へ行ってきました。

模擬患者さん役を治療する気満々で行ったのに、若干風邪気味。

しかも行く途中に、突風に当たって、目に砂が入り、眼球が傷ついてどうにもならない状態に(T_T)

 

あえなく、患者さん役となりました。

…って、ただの患者さんになっておりました(¯―¯٥)

 

それでも、勉強会に通って1年になります。

細かな脈の違いも少しづつ感じるようになり、本治法を行って脈が変化するのを感じるようになってきました。

 

本治法で変わってくれず、標治法でなんとか整う…。

ということが多かったのが、最近はようやく、本治法で脈を整えてから標治法へ移れるようになってきました。

 

本治法…体全体の気血のバランスを整えます。

標治法…訴える症状に対する治療です。

 

よく部分治療、治療10分、20分と言っている、短時間のものはほとんど標治法です。

 

当サロンは、標治法のみの治療はしておりません。

メニューリニューアルにともない60分の短時間コースを作りましたが、これも本治法を行ってからの治療です。

場合によっては、標治法を先に行うこともあります。

 

60分でも90分でも、しっかり治療していけるようにコツコツ勉強しています。

 

 

鉄瓶で沸かしたお湯で入れたお茶が、おいしかったです♪

  ∧_∧

 ( -ω- )

 ( つ旦O

 と_)_)

…いや、治療されて、お茶を飲んで帰ってきただけではありませんよ~(笑)