岩内町へ行ってきました

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

9日(土)、岩内町へ行ってきました。

帰厚院というお寺さんで、大仏さまを見てきました。

東京以北では最大の木造の大仏で、昭和44年に岩内町有形文化財1号に指定されています。

大正10年に完成した高さ6.8m木造総金箔塗りの大仏さまです。

よ~く見ると、木の継ぎ目がみえます。

木を削って、布をかけて漆を塗って、その上から金箔を貼っているので、ボロボロはがれずに今でも金ピカなのだそうです。

毎年年末には道新に、すす払いの様子が載るそうなので、要チェックです!

5月2日に行くと、ホタテカレーが食べられるそうな…おもしろいお寺ですw

 

…いや、岩内観光をしに行ったわけではありません(笑)

岩内町の枝元鍼灸療治院の枝元先生に、岩内幼稚園でスキンタッチ教室をやるから手伝って欲しいと頼まれまして、お手伝いに行ってきました。

札幌から車で2時間半ほど…。

朝6:30に、東区のあん鍼灸院足立先生を助手席に載せて、岩内町へGo!

強風のなか無事にたどり着き、楽しくわちゃわちゃとスキンタッチ教室を行ってきましたよ~。

なんか…完全に、岩内観光を楽しんでいる風な写真ですが…( ̄ー ̄;

あ、これは岩内町のキャラクター「たら丸」と「紅子」の紅子ですね。

アスパラも産地なのね~。

昔はニシンで栄えたそうです。

ですが、ニシンが来なくなってからは、それぞれいろんなものを作って商売していたので、けっこう栄えた街だったようです。

↑郷土資料館にも行っちゃったwwww

11日(月)本日は息子の8歳の誕生日。

今日は学校なので、1日前倒しで、昨日ケーキを食べました。

 

「ついこの前まで、うちの子も同じような感じだった気がするんですけど、8歳なんですよね~。子どもの成長ってあっという間ですよ~」

なーんてお話をスキンタッチ教室でお母さんたちとしてきました。

 

ケーキを予約するとき、「ん?ローソク7本だっけ?」と息子に聞いて、「ママ、違うよ!8本だよ!」と怒られたのは、私です…(^^;ゞ

 

ほんと、子どもはあっという間に成長して行きます。

その時その時をしっかりと見つめて、楽しく素敵な思い出が作れる育児のお手伝いができればいいな、といつも考えています。

 

…と、同時に、私も子育てを楽しまないとな~と思うのでした。

 

岩内幼稚園の園児さん、お母さん、お父さん、園長先生、幼稚園の先生たち…。

楽しそうな笑顔と明るい雰囲気が、とても印象的なすてきな幼稚園でした。

とても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。