清明(せいめい)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日は二十四節気の一つ『清明』。

 

二十四節気(にじゅうしせっき)は、太陽が1年かけて1周する日数を24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものです。

 

万物がすがすがしく明るく美しいころ。

様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる頃と言われています。

東京の方では桜も咲いて、お花見シーズンといったところでしょうか…?

 

北海道は、ようやく雪が溶けて、暖かくなってきた頃ですね。

 

ただ、まだ公園の芝生はベチャベチャ。

それなのに平気で遊んでいた娘はどろだらけになって、帰ってきました…。

 

もう5年生。

しかも女の子。

そろそろ、ドロドロになって帰ってくるのは卒業してくれると思ったのに…(´-ω-`)=З

 

 

日差しが強くなってきましたが、まだまだ朝晩は冷えます。

油断して薄着で出かけて体調を崩されませんようお気を付けくださいね。