どこで食養生の勉強をしていたかというと…

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

本日は、定休日です。

月に1回行われている経絡治療の勉強会へ行ってきます。

 

でも、この勉強会は鍼灸治療の実技練習と経絡治療の座学の勉強。

普段私がお伝えしている食養生、の勉強はありません。

 

では、小川はどこで食養生の勉強をしてくるのかというと…

 

ここ↓↓↓

の、薬膳講座です。

中医学講座とかもありますよ。

 

食養生と漢方でひどいアトピーがきれいに治っていくのを見ると…食べるものってすごいな、と感じます。

身体に老廃物を蓄積させている年月が短いお子さんは、効果が出るのも早い!

しかも、お母さんが本気であればあるほど、効果も違うのを目の当たりにすると…。

そりゃぁ…、そのままパクって、当サロンにお越しの患者さまにご説明いたします!Σ(゚艸゚*)(←?!)

 

4月から通っていたので、1年間通いました。

でも、しばらく薬膳講座はお休みされるそうです…Σ(゚д゚lll)ガーン

料理が苦手な私には、非常にありがたい講座で…、毎回講座の終わる頃になると、晩御飯のメニューを決めて、買い出しリストなんぞを作りながら受講していたのですが…。

 

症状別に、何を避けて、何を食べればよいかがわかりやすいため、毎日の献立を考えるのに苦労しなくて済むようになるのです。

そして、そのまま、小児はりや鍼灸治療をうけられた患者さまにもアドバイス。

お仕事にも、ご飯支度にも役立ってしまうという超ありがたい講座でした。

 

最終回の18日(木)、あ!それは面白い!と思った話が、

「肉を食べると攻撃的になるのは、狩りをするのは攻撃的になっている方がいいですよね。

逆に、葉もの野菜を食べると穏やかな性格になるのは、葉ものって冷静に落ち着いてコツコツ積んだ方が収穫できます」

という話。あ、ざっくりとまとめてありますよ~。

そう言われると、そうだよね!と納得してしまいました(笑) 

 

お子さまが、イライラカリカリして落ち着きがないとお悩みの方は、食事の内容を見直してみましょう。

ついつい、子どもが喜んで食べるからと、お肉ばっかりのメニューになっていませんか?

いつの間にか狩人にしていますよ~。

 

↑松本比菜先生。

テーブルの上にあるのは、蓮の実。

 

最終回のテーマは、「不眠・不安・イライラに効くレシピ」でした。

 

↑これはナツメ。血と気を補ってくれる、ありがた~い食べ物。

 

 

そして、晩ごはんに『ほうれん草と松の実炒め』を作ってみました。

ほうれん草で「血」を、松の実で「陰」を増やして、ニンニクのいい香りで気を巡らせる。

小川は、ずーっとパソコンやスマホ、本とにらめっこして、字を書きまくる生活をしているので、かなり「陰血」をしょうもうしているだろうなぁ~と思い、作ってみました。

このいい香りがお伝えできないのが残念!!

超おいしかったです♡

 

また薬膳講座が再開されるのを楽しみに待っています。

部長日記がおもしろいです♪

 

 

では、経絡治療の勉強会へ |*´∀`)ノシ))<行ってきます!!