力強く成長し、実をつける1年に

あけましておめでとうございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。

 

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の申は陽の金。

金は火によって溶かされる火剋金で相剋関係の組み合わせです。

(でも、火に溶かされることによって便利なものに姿を変えるので、悪いことばかりではないのですよ~。火は過剰に金が働くのを抑える役割もあります。金が過剰になることはあまりないですが…ここら辺の話を追及すると長くなるので省略します!)

 

丙(ひのえ)はには、「さかん」「あきらか」「つよい」という意味があるのだそうです。

前年の「乙(きのと)」はまだ自由に伸びることができず、曲がっている状態。

五行で言うと、丙は「火」の炎上、乙は「木」の曲直と同じですね。

 

申は果実が成熟して行って、固まって行く状態を表しているのだそうです。

完熟までは達しない状態。

 

「丙申」は完熟とまでは行かないけれど「形がはっきりする」「固まって行く」という成長段階の年。

 

昨年開業し、芽を出したばかりの当サロン。

今年は、しっかりと成長し、存在が定着できるよう頑張っていこうと思います。

 

2016年は、頑張ってきた人の努力が形になっていく年、なのだそうです。

実りの年にしっかりと収穫ができるよう、今年はしっかりと成長できる年にしたいものです。

今年も、明るく楽しい1年を過ごすことができるよう、みなさまの健康をサポートしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。