お酒は消毒にはならないよ~

こんにちは。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

12月だというのに雨が降って、雪がなくなったなぁ…と思っていたら、急に積もりましたね(>_<)

いきなりドカッと降るのは勘弁してほしいなぁ~。

 

みなさま、雪かきで筋肉痛になっていませんか?

腰や背中の疲れを放っておくと、ギックリ腰リスクが高まります。

雪かき前には準備体操を。

溜まった疲れにははり灸治療を。

 

 

さて、本日は、今の季節によく耳にする、胃腸炎や風邪のお話。

 

よく聞きます。

「お酒飲んでアルコール消毒~!」

 

……………無理ですよ~(^-^;

 

それならまだ、胃酸の方が強力に殺菌してくれます。

 

エタノールで70%

イソプロピルアルコールで30~50%

 

ウォッカくらいなら、まぁ…アルコール消毒しているかもね、って感じですが、普通のビールやワイン、日本酒じゃぁ…無理でしょうね。

 

一般細菌には効きますが、一部のウイルスにはアルコール消毒は効きません。

 

特にアルコール消毒が効かなくて有名なのが、ノロウイルス!

こいつは塩素系でないと効きません。

 

インフルエンザは飛沫感染なので、鼻粘膜やノドの粘膜にいる抗体に戦ってもらうのが1番です。

 

お酒で、咽や胃腸の粘膜を荒らしていると、ウイルスに弱くなります。

 

年末の忙しい時期に、風邪や胃腸炎で寝込まないように…ご注意くださいm(_ _)m

 

お酒は消毒にはなりません。

 

今晩あたり、お酒で消毒~なんて考えていた方も多いのでは…?

楽しく飲んだ後はしっかり養生してくださいね。