経絡治療勉強会に行ってきました(9/18)

こんばんは。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

経絡治療の勉強会へ行ってきました。

手技や取穴の練習と、座学による講義を聞いてくる毎月の勉強会。

 

最近は、普段の治療で困っていることを相談してしまう小川です…Σ(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

あとは、勉強会仲間といろいろな情報交換も。

一人でやっているので、ちゃんと定期的な技の確認は必要です。

 

 

昨日は、札幌鍼灸師会医師を招いての講習会で、相変わらず札幌サンプラザの冷房に冷やされてきました。

そのため、朝起きると若干後頚部が寒邪にやられたような…(笑)

 

『眼科開業医の鍼治療』という内容で、日本東洋医学会北海道支部支部長で竹田眼科の名誉院長、竹田眞先生のお話を聞いてきました。

竹田先生は眼科医でありながら、ご自身でも鍼治療と漢方処方をされているとのことでした。

風池を愛用されているそうです。

しかも寸6の3番鍼で。太っ…。

 

うちは…02番。大丈夫そうな人には1番。刺激に敏感な方には弱三使用です。

でも、鍼を刺して欲しい!って言う人には、3番くらいの太さがあった方が効くのかな~・・・。

と思いながら、当サロンに置いてある1番太い2番鍼で、風池を刺して、後頚部の変な頭痛…とまではいかない不調を取ってから、勉強会へ行きました。

 

ちなみに勉強会でお世話になっている先生も、あまり太い鍼は使いません。

そして、風池よりも完骨を使います。

ツボ選びって個性が出ます( *´艸`)

 

本日も患者さんの困っている症状を何とかして早く治せないものかと相談・・・。

その手があったか!

と、アドバイスをいただいて帰ってきました。

 

また水曜日から頑張ります!!(ง •̀_•́)ง

 

明日は敬老の日、明後日は定休日でお休みですm(_ _)m